①シンプルかつエレガント
  ~「シンプルかつエレガント」これがすべての基本となります。生活の仕方(生活スタイル)、ものの選び方(選考基準)、価値判断などそれらがシンプルかつエレガントであるかどうか確かめてみましょう。~
 世の中シンプルなだけのものならたくさんあります。けれどもそのシンプルさの中にエレガントさがあるかどうか。エレガントとは訳せば優雅さとなりますが、美しさ、優しさ、人の心など伝わってくるものがあることが大切です。

②丈夫で長持ち
  ~物を選ぶときには丈夫で長持ちするものを物を選びましょう。~
 長く使っていると愛着(愛情)が湧いてきます。するとますます大切にするようになります。そして最後にそれが役目を終えたときにはありがとうという気持ちがわいてきます。

③循環できる
  ~自然に還るものを選びましょう。~
  あるいは次のものへと生まれ変わることができる(リサイクルできる)ものを選びましょう。

④知足
  ~「足るを知る」ことを学びましょう。~
  それはいま本当に必要かどうか、今あるものではだめなのかを考えてみましょう。今あるもの、与えられたものに喜びを見出してみませんか。

⑤もったいない
  ~「もったいない!」この心を大切にしましょう。~
   数年前ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんが感銘を受けたこの言葉「もったいない」。もう一度思い出してみましょう。

⑥自分のペースで
  ~自分のできる範囲で行いましょう。~
   無理すると長続きしません。エコロジーはある意味継続し、習慣とすることです。

⑦地球が喜ぶ
  ~それをすると地球が喜ぶ(Happy)と思えるか考えてみましょう。~
   もちろんあなた自身もHappyであることが大切です。

⑧天に委ねる
  ~以上を踏まえて「よし!」と思ってやったあとは天に委ねましょう。~