個人的ながら今日は僕の〇回目の誕生日である。(隠すほどのことでもないのだが…。) 思えばよくもまあ今日これまで生きながらえてきていることで…。僕ひとりの力で生きてきたことではないのは確かなことであって、どれだけ多くの人々に支えられてきたかと思えば、それは数えきれない、星ほどの数であり…、その中で僕はどれだけの人に何かをしてきたかと思えば、恥ずかしい限りであって。そんな中これからの日々をどう生きていくかと、新たに想う今日という日だ。

 最近子供は両親を選んで生まれてくることを知った。そして本日新たになぜ僕は今の両親を選んだのかということを考える。なんとなく分かるような、分からないような…とにかくそこには理由があるのだろう。そして間違いなく僕自身が選んだのだと。だから今のこの新たな発見の日々がある生活ができているのだから。そういう意味でも感謝の賜物である。まだまだなぞは解けはしないが、それでも一生をかけて見つけていくことだろう。

 そしてこれまた数日前のこととなるが、中矢伸一さんが主催する日本弥栄の会の10月1日付の今週のひとことを読んでいると、コルマンインデックスの統合意識のことが書かれてあり、統合意識とは「何気ない日常生活の中で、充足感や幸福感に満たされることなのだそうです。」と書かれてあった。
 これって僕が日々求めているものではないか。僕はかつてお遍路の巡礼をしていた時に、最後には誰にでも行きわたるお遍路のご利益とは「お参りできることがありがたい。」と感謝できることだと思った。そして今目指しているものは日々の生活に感謝することなのだ。
 残念ながら日々の生活に感謝して生きているとはまだまだ言い難い。それを切望している段階であり、反省だらけの毎日である。それでもこの生活は意識の統合に向かっていると思えば、励みになる。

 僕は進化したい。進化して新しい世界を、この身の僕で持って感じてみたい。それがどのような世界なのか分からない。でもきっと充足感や幸福感に満たされた世界なのだと思う。そんな世界を味わうことができれば、これ以上の幸せはないのでないかと思う。
 でもその世界は確実に近付いてきているように思える。地球が今進化をしようとしているのだから、それに合わせて人間も進化していくはずだ。なぜなら僕達は地球と一心同体のようなものだから。もちろん人間はこれまで多くの間違いも犯してきた。けれどもそのことは多くの人間が気付き始めた。だから本当はこの流れを止めてはいけないのだ。僕らは新しい時代へと歩みを進めなければならないのだ。だって「充足感と幸福感に満たされる」って素敵じゃないか。きっと見えない世界の存在の人達も応援してくれるはず。

 だから意識を進化させましょう。そうイメージしましょう。
 「意識が現実を創造する。
 少しでもそういう仲間が増えていくことを願って、これからまた毎日を生きていこう。