人は何のために生きるのぞや?なんてことを考えている。「人生の目的とは?」と思いめぐらしながら瞑想をしてみたり、ひたすらコピー用紙に書き綴ってみたり…。そしてようやくまとまりつつある。

 人生の目的その①
 ~「魂の成長」~
 永遠の存在である魂。その魂がこの体に宿り、死ぬまで連れ添っていく。その魂の目的はワンネスに向かって成長していくこと。そして魂はその母体(ワンネス)へと帰ることを目指している。だから僕らはこの3次元の肉体を通じてさまざまな経験を積み重ね、魂を成長させるために生きていく。どのような人生を送ろうとも、その目的は魂を成長させることである。
 けれどももしかするとどうしようもない人生を歩んでしまうことがあるかもしれない。幾世も輪廻転生を繰り返してきた(そして行く)魂。トータル的に見て学びとなるならば、そのような人生もよいのかもしれない。無駄なものなど何一つないのだから。

 人生の目的その②
 ~「幸せになること」~
 僕ら誰もが幸せになりたいと思う。誰も進んで不幸になろうとなんて思わない。誰もが幸せになるために生まれてき、それに向かって歩んでいくそれが人生の目的のひとつ。どのような状況から生まれようとも、人は幸せに向かって歩み出すのだ。その途中にはいくつもの困難もあるだろう。でもそれは幸せになるための乗り越えるべき壁。なんとか乗り越えて進んでいく。
 けれどもそれを乗り越えられずに、目的を見失ってしまい、本来の目的とは違った方向へ進んでしまう。よくありがちなこと…。それでもだれもが幸せを目指して生きている。
 魂は永遠であるとしても、今世この肉体の自分はこの一代限り。ならば今世この肉体で幸せにならないと。

 人生の目的その③
 ~「幸せにすること」~
 誰かを幸せにすること。仕事とは自らが動き誰かを幸せにすること。誰かを幸せにすることで、それはまた自分に帰ってくる。幸せの循環。自分のしたことで、人が喜ぶ姿を見て、また自分も喜ぶ。よりよい世界はそうして創られていく。

 人はこの3つの目的を果たすために生きている。
 みんな幸せにならなきゃね。そして魂を成長させなきゃね。そのためにまず必要なことは「幸せになる」ことを意識すること。ついついその状況に流され、知らず知らずのうちに不幸へ足を引っ張られてませんか?

 そして次に心の中をじっくりとのぞいてみること。これまでの、そして今の自分が自分で不幸を連れてきていないか?自分が自分を不幸にしていないか?心と対話すること。そしてもしそうならばクリーニングすること。

 さあ、幸せに向かって歩いていきましょう。

 意識が現実を創造する。そこにはあなたの思った通りの世界が現れている。

ホームページ「らいふあーと~僕らは地球のお世話係~」もよろしくお願いします。