地球が生きているということは誰もが知っています。

火山活動、地殻変動、自転に公転、風が発生し、海流が生じ、と誰もが地球は生きていることを納得するでしょう。


Photo_8



では、地球の使命を知っていますか?というとどうでしょう。

そんなのあるの?と思われる方もいると思います。

あるのです。

地球は意識ある生命体であり、その使命をしっかりと持って生きているのです。


地球の使命、それは「多様な生命を育むこと」です。

それによって地球は成長していくのです。



それでは、今地球は多様な生命を育めていると思いますか?


育めているならば、地球は現在その使命を果たせているといえます。

これから地球はますますその美しさを増していくことでしょう。


けれどももし、地球は現在多様な生命を育めていないと思うならば、それは一体なぜでしょう。

何が原因で果たせていないのでしょう。

そしてその使命を果たすためにはどうすればよいのでしょうか?


Photo_10


もうひとつ地球は決めたことがあります。

それは地球が多様な生命を育み成長していくにあたって、パートナーを設けることを決めたことです。

今回地球は成長していくにあたり、地球単独で行うのではなく、パートナーと一緒に協力し合って、多様な生命を育み、そして成長していくこととしたのです。

そしてそのパートナーとは、神と同じ創造力を与えられた人間です。

私たち人類には神と同じ創造力が与えられています。

その創造力ある人間をパートナーとして、共生・共発展していくことによって、より多くの生命を育み、より効果的に成長していこうと決めたのです。


では、私たち人間は現在地球のパートナーとしての行動がとれているのでしょうか?

人間に求められている行動とは、地球のパートナーとして、共生・共発展していくこと、その創造力を用いて、地球上のさまざまな生命を増やし、地球をより美しい星としていくことです。


もしパートナーとしての行動がとれているならば、大丈夫。

このまま進めばいいでしょう。

やがて地球も人間も今以上に美しく、豊かになります。

けれども、もしパートナーとしての行動がとれていないのならば…、

それはなぜでしょうか? 私たちは一体どうすればいいのでしょうか?


Photo_9


地球(ガイア)は美しいです。

太陽系の中でどの星よりも美しい星です。

私たちはそのことを知っています。

もう数十年以上前に私たちは科学の力を用い、宇宙に浮かぶその姿を知ったのです。

その時の驚きとはいったいどれほどのものだったのでしょうか。


Photo_6


この美しく輝いている、まるで宇宙に浮かぶ宝石のようなガイアの中で私たちは生きているのです。

人間がこの美しきガイヤの中で、その恵みを得ながら生き続けることができるかどうか、それは私たちの在り方、意識次第なのです。


私たちは答えなければなりません。

 
ガイヤのパートナーとして行動するかどうかを。

 
その意思が今問われているのです。


今ガイヤはどのような状況でしょうか?

 
私たちは胸をはって、ガイヤに答えることができるのでしょうか?






らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~