近頃ひとつの夢を叶えた。(正確には叶えようとしている最中)。ファンドレイジングの手法を使い、資金を集めモノづくりを行うという夢だ。とりあえずクラウドファンディング(インターネットでの資金集め)に成功し、モノづくりに着手したところだ。

 ここ数年間自分のやりたいこと、好きなことを中心にやって来ている。それでもまだまだ本当に自分のやりたいことを抑えている(できていない)。自分にそれだけの実力がないからだ。

 けれども今回の成功で少し自信が持てた。しんどい思いをした分実力も付いたと思う。だからまた夢に向かって次のステップへと進んでいけるのではないかと思っている。

 正直自分の夢で喰っていけるかどうかはまだまだ分からない。それでも自分の好きなことをして、夢を叶えていけるなら、贅沢できなくても、他の人から見て貧乏臭かろうと、そんなことはどうでもいい。

 何故なら自分とって大切なことは、「夢を叶える」ということ。そのために日々自分を磨き、実力をつけていく。


 ところで自分の知っている人で、(どう考えても)夢を叶えることをあきらめたのではないかと思う人がいる。

 その人は夢に向かって進んでいた。けれども残念ながらうまくいかなかった。

 その人にはもしかするとまだ実力がなかったのかもしれない。最初は勢いに乗ってうまくいくかに見えたが、それは時の運だけだったのかもしれない。きっといろいろな原因が考えるのだろう。

 その人は自分が構えた店を店員に譲り、そしてみんなの前から姿を消した。

 現在ある意味消息不明。

 その人が今どんな気持ちでいるのか分からない。今実力を付けようとして自分磨きをしているのかもしれない。あるいは、もしかすると夢をあきらめ、流行を追っかけその場その時を楽しく過ごせたらいいと思っているのかもしれない。消息不明なのでどうしているのか分からない。

 実は後から知ることになるのだけれども、その人にはしっかりした志はあった。その人が消えてから1年後あることをきっかけにその人が店を構えるに際しての心意気を読んだ。そこには都会ではなく、地元を愛し、地域や人を育てていこうとする決意が書かれていた。自分と同じようなことを考えていたということを知った。

 自分はその人が今どうしているかは知らない。もしかしたらあきらめたのかもしれない。けれどももしあの時の志が本物だったならば、それでいいのかと言いたい。あなたは本当にそれでいいのかと。

 もしあなたの表面は、今のあなたの状態をそれでよしとしても、あなたの内面はそれでいいのですか?

 あなたの夢見た世界をこのまま終わらせていいのですか?

 人間いくら人をだませたり、誤魔化せたりできたとしても、自分自身を誤魔化したり、自分に嘘をつくことはできへんで。

 自分もまだまだ夢の途中で、実力を付けようとしている段階ではあるけれど、もしあなたがもう一度あなたが描いた夢に向かっていく気があるならば付き合うで!

 お金はないけどね。



ホームページ「らいふあーと~僕らは地球のお世話係~」もよろしくお願いいたします。