スピリチャルな世界では、2012年(2011年)の冬至を持って地球はアセンション(次元上昇)したと言われる。

それから3年(4年)が経過する。

世界は変わっただろうか?

一見すると何も変わっていないようにも思う。

人によっては想いが実現される速度が速くなったともいわれるが、それを実感できる人々はほんの一握りなのではないだろうか。

では全く変わりはしていないのかといえば、そうとも思えず、むしろ確かに変化は起こっていると思う。

例えば、かつて強大な力を持ち世界の警察と自負していたアメリカの力の低下。

特にこれまで世界を牛耳って来た戦争勢力の力の低下を感じずにはいられない。

一見すると世界は中東を中心にまだまだ争いばかりで混沌な状態に見える。

戦争勢力は悪あがきを続けており、イスラエル、そして日本のアベゾー一派(ネオコン追従派)を始め、今も第3次世界大戦を起こそうと次々仕掛けているが、それでもなおその力の衰えを感じずにはいられない。

彼らの悪事はどんどん表沙汰にされており、(ロシアのプーチン大統領を始め、)外交による解決を求める派(平和派)が結束しつつある。

そして世界はますますスピリチャルが勢いずいている。日本でもこの派の出版は盛んであり、ビジネス書の中にもスピリチャル性が入り込んできている。また科学も量子力学を始め、既存の科学では説明できないものとなっている。

その他にもアジアの歴史の調査研究も進み、その平和なシステム、統治法が明らかになりつつあり、それは西洋システムにも勝るものであったことが理解されつつある。

こうしてみると世界は2012年ごろを境にどんどん変わり始めているようにも思える。

では本当に移行しているのであるならば、これまでの生活スタイルのままでいるならば、そこにも軋みが生じてくるのではないだろうか?

なかなかそれを感じることはないけれど、その兆候として「お金」「金融システム」への不信感が徐々に広がりつつあるのだと思う。

例えば金の価格。

以前に比べ金の価格は高騰している。

金の価格が以前の5倍になったという。

これは裏を返せばお金への信頼度が5分の1となったと言えるのかもしれない。

またサスティナブル(持続可能)という言葉が言われ始め、企業においても経営の主眼にこの言葉が重要視されつつあり、経営の在り方が変わりつつある。

それが故に今大企業の不祥事(悪行)が表沙汰にされているのかもしれない。

そして何よりもこれまでの価値観を捨てて、地方で農業や自分のやりたいことを求める人が増えている。

高齢化社会を迎え、また団塊の世代が定年後の新たな生活を求め始めたこともそれを加速しているのだろうけれど、若い世代にも増えてきている。

その多くがぎりぎりの生活状態ではあるみたいだけれども、もしかするとこの人達こそ移行している人たちなのかもしれない。

こうしてみると人々の意識は徐々に変わりつつあるように思える。

唯一変れない(変わりたくない)のは、先にも書いたがネオコン追従一派を始め、権力の中枢にいると思っている人たちとそれに追随している人々なのかもしれない。

こうしてみるとあと数年もすれば大きく動き出すようにも思える。

バブル世代を始め、今もまだかつての時代(物資とエゴ)に固執している人々、そろそろ考え方を変化させた方がいいのかもしれませんよ。

新しい時代はすぐそこまで来ているのではないかと思うこのごろ。




らいふあーと~僕らは地球のお世話係~