東日本大震災から5年。

まずは震災そしてその関連で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


毎年この日に思い出すのが、

5年前のまさにあの日、あの時、僕は人生の新たな船出を決意して、今後のビジョンを大いに語っていたということ。

家に帰宅し、ニュースでまさにその時震災が起きたことを知り、テレビで流される映像を見てショックを受けたということ。

そしてこの偶然の(?)重なりに何か意味があるのだろうかと考えた。


結局その答えは見つかりはしないのだが、数日後ふと心の中に浮かんだのが、

僕がやるべきことは、亡くなられた人のためにも社会に貢献して、また彼ら(の魂)がこの世界に戻って来た時に、少しでも良い環境で引き継ぐ(バトンを渡す)ことができるようにすること

ということだった。


そんな想いを抱いた5年前。

この5年間を振り返ると、

地域づくり、NPOへの参加と支援、映画会・講演会、お祭り、障害者支援、そして事業の立上げなど

僕なりに様々なことをやって来たと思う。

けれども、やったはいいが中途半端なことが多く、正直まだ何の結果も残せていないというのが本音ではあるが、

正当化して言えば、未知なる世界をあれこれと模索を続けてきたというところだ。

いろいろと体験する中で随分と違和感を覚えたこともある。

僕の世界ではないなと思うこと

そっちの方が多かったと思う。


そうして体験していく中で、僕ができることとできないことの仕分けができつつあるのではないかと思う。

そして以前よりもより僕自身を客観的に見れるようになったと思う。

僕に足りないもの、

勇気、自信、根性、気遣い、配慮、言葉、実行力、やさしさ、人間力…

指が何本あっても足りない。

山ほどある!


それにも関わらず今僕は事業を立ち上げ行っている。

正直事業を立ち上げること自体が僕にとっては無謀なことというのは明かなことなのだが、状況的にそうする以外になかった。

それゆえ現状は惨憺たる状況ではあるが、それでも一筋の光を見つけつつある。

まだ細く薄っすらとした光ではあるけれど、それは5年前の想いに、そして未来につながるものであると思う。


僕にも(少しは)いいところもあるのだ!

真面目なところ、エコ意識、普通じゃないことを思いつくこと…

それらを活かして前に進むしかない。

きっと震災に遭い多くを失った人からすれば、僕の抱える苦悩などちっぽけなものだろう。


改めて5年前の想いを振り返り、これからまた道を切り拓き、創造していきたいと思う。




らいふあーと~僕らは地球のお世話係~