以前友人のOSHOタロットで出てきたカードを解説してもらった後にインスピレーションとして湧いてきた言葉が、

「あるがままに身を任せ受け入れる。さすれば自ずと現れる。」です。

それを更にカードの意味等を含めて僕なりに理解したのが、

「去るもの追わず、来るもの拒まず。(善悪等)区別することなくあるがままを受け入れる。

母がこの分け与えるように、そして子が育って行くように、自然に共有し、創造していく。

そのプロセスを楽しみつつ、次なる世代へとつなげていく。」

ということでした。


それからしばらくして、仕事がうまくいかず、落ち込み、自信を失い、引きこもりになるかと思ったその時に気付いたことが、

「みんな頑張って生きている。」ということ。

世の中には誰が見ても頑張っており、そして活躍している人がいる。

けれども、そ反対の人、

恐怖に足がすくみ、動けなくなっている人、

自分自身に負けてしまう人、

誤った判断をしてしまう人もいる。

それでもみんな頑張って生きているということです。

だから人はお互いを支え、支え合うことが必要なのです。

ここまで気付きを得たのですが、それではいざ実践!といっても僕自身どう実践したらいいのか分からなかったのです。


けれども先日また新たな気付きを得ました。

それはまずは「ありのままの自分を受け入れる。」ということです。

僕はどちらかと言うと完璧主義です。

しかしその一方でズボラな自分がおり、更に最近は恐怖に負けている自分、動きたくても動けない自分、口だけとなってしまっている自分がおり、そんな自分を否定しようとして、矛盾に陥っている自分がいたのです。

そこで、ダメな自分、いいことをしたいと思う自分、嫌な自分、いい自分、ヨモダな自分、真面目な自分、それらありとあらゆる自分をひっくるめて受け入れてみようと思うのです。

そしてそんな僕を愛そうと思うのです。


自分自身を受け入れなければ、どんなに人を受け入れようとしても、そこには嘘があります。

それはまた新たな矛盾を生んでしまいます。

だからまずはありのままの自分を僕自身が受け入れる。

そこから始めようと思います。


新たな世界の始まりをを目前にして。



らいふあーと~僕らは地球のお世話係~